2010/02/15

無自覚な報道アナ・・・


・・・公共の電波でエラそうに語る前に、踏まえるべきトコロは、きっちり踏まえつつ論じろ!


俄か鐵のカメ小が、撮影の為に手段を選ばず列車2本停めた件だ。


古参の正統派鉄道趣味者や そのグループに属する者なら絶対に犯さない暴挙を、
程度の低い報道ときたら、然も全ての鐵ちゃんがやってると云わんばかりの発言で、ぢつに聴くに堪えない。
知り合いの撮影趣味者にそんな不届き者は居ないがナニか? と鋭くツッ込みたい。

問題は、CX 朝の報道番組、とくダネ! での小倉アナのコメント、確かに基本的には正しいかったのだ。

まず、写メからコンデジ、そして デジイチと、ステップアップしている撮影趣味者増殖に触れ、
次いで、プライバシー無視した撮影を平気でやられてウザいと・・・ まぁ判る。

で、列車を停めた件に至るのだが、"マナーの成ってない一部モノの所業である"コトには全く触れなかった・・・
もし、ああ云った案件を報道で扱うと云うのなら、話の全域に亘ってソコに触れつつ、問題を提起しないと、
少なくとも、知恵足りないイパーン人には、誤った認識を刷り込む結果となる。

その点から推すに、自身無意識で鉄道趣味者への明かな偏見があるのだろう。
しかしソコは報道なのだ、もう少しTVの及ぼす影響力と云うモノを踏まえて発言しろ! と云ってる。つか、小倉氏、写メでパシャパシャやるのは、若者だけではないコトを忘れていないか?

・・・否、おきつねさまは、以前4年程アキバ界隈に居て、時々撮影対象にもなったが、
おきつねさまが診るに、マニアックな連中ってのは、協調の仕方ってのを心得てる。
そうした者が集まる街だから、物見遊山で来ていたソレ以外の連中も、おのずと判ってくる。
だから、どんな格好した若者でも、ケータイだろうがコンデシ使おうが、撮影前には承認を請うてきたモノだ。
中高生のほうが、そうしたマナーはしっかり守っていた風に見えたが?

そう云うフィールドへ出ない連中は、老若男女/出身地を問わず、ノーミソ田舎モノ、モラルなど皆無 ┐(´_`)┌
実際、無神経なのは むしろ、ジジィババァとかのほうが多しなΨ(`∀´)Ψ

いくら機器の段階を経ようが、心得なく俄かに始めた連中になど、マトモなマナーなんざあろうハズもない。
にも関わらず、然も、最近になってモラルハザートってるような発言と云うのも、聊か聞き苦しい。
自分達の世代くらいから、もう既に瓦解してきていた自覚がないのだろう。
もう少し歴史を学べ、そして そろそろ、自世代擁護な発想は捨てないか? お年寄り共 ┐(´_`)┌

そんな自分の意識も微妙なまま、鐵道趣味者全てが悪 と云わんばかりの論調には賛同しかねる。
また、そう云う意図が無かったとしても、そのように聴こうと思えば聞き取れる発言だった。

程度の低い俄か鐵ちゃんと その他を混同されかねないような発言しか出来ないのなら、報道など辞めてしまえ。迷惑鉄ちゃん:「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響 - 毎日.jp [ 20100214 1840 ]

  ▲
この記事中でのフォローは適切だ、が、著者、ソコまで本質が判っていたのなら、
タイトルにも充分注意を払うべきだったと断じておく。

バカなイパーン人ってヤシは、ソコだけ見て誤認するような生き物なのだから ┐(´_`)┌-----
サスガに2010年2月15日の毎日東京朝刊分では

 鉄道トラブル:「鉄ちゃん」撮影で線路侵入…19本運休--JR関西線 - 毎日.jp [ 20100215 ]

と、若干の訂正が成されたようだ・・・ マシになったとは云えるが、まだツメが甘い。
最近の聞屋は、無難なタイトルを付ける能力すら無くなってるのかね?・・・(-_-;)
< 情報プレゼンター とくダネ! 小倉智昭 >

0 件のコメント:

コメントを投稿