[20090323 0710]
今 NHKで、墜落機の消火の様子が中継されている。
監視カメラで記録されていた着陸時の映像も放送されているが、
どうやるとああ云う挙動になるのだろうかと思うと同時に、
なんか、マンガ的に機体がハズんでる様に笑ってしまった。
[20090323 0727]
現場のA滑走路は閉鎖 って、まぁ当たり前やね^_^;
貨物機だが、搭乗員の安否は不明とか アレで生きてたらある意味スゴいが・・・
しかし、アレが建物のほうに行かなくて良かったよな・・・(´ヘ`;)
[20090323 0801]
警察 救出活動継続中って・・・ 御存命とは思いがたい状況だが?つか、荷は積んでたのかねぇ? ・・・空だったらしい。そりゃ弾むワナww
[20090324 0230]
一応オマケ程度の荷はあったのだな、ただ引火性が強い液体っても、揮発性も高かったんだろうな、
で、ないと、消火にかかった時間、短か過ぎな気がするし・・・
姿勢を崩して失敗と云うが、映像から見るに、1度目は叩き付けられて弾んだようにも見えるから、"強風に煽られて"突風に "煽られて" って表現で あってるのかどうか、疑問でしかたナイ・・・
[20090323 1438]
昼頃には遺体を収容したらしいね。米人パイロット2名、どういう経歴が気になるカモ・・・
なんか、このニュースの情報って少ないらしくて、
大したこと書いてないココが結構閲覧されているコトがログから判った。
申し訳ないので、ググる手間を省く程度の情報は付け足しておこうかと・・・
------------------
事故発生時刻 0648
中国 広東省 広州白雲国際空港(CAN)~成田(NRT)行き FedEx 80便
McDonnellDouglas MD11F N526FE (←機番は、消火後の報道映像で確認できる)
最大離陸重量 285990kg / 航続距離 7242km / 巡航速度 約1050km/h
全長 61.21m / 翼幅 51.66m / 全高 17.60m / 搭載最大パレット数 26
エンジン 以下のいずれかのセット。機数は20060826時点でのFedEx所有機
0機 -P&W PW4460 ターボファンエンジン 267 kN (60,000 lbf)×3
3機 - P&W PW4462 ターボファンエンジン 276 kN (62,000 lbf)×3
31機 - GE CF6-80C2D1F ターボファンエンジン 274 kN (61,500 lbf)×3
実機写真掲載サイト 1 ・ 2(画像からは機番確認できず) ・ 3 ・ 4
搭乗員 2名死亡
ケビン・カイル・モスリー機長(54)
アンソニー・ステファン・ピノ副操縦士(49)
------------------
元米帝空軍のパイロットとかじゃないのかねぇ? 民間経歴のみのパイロットだったのかな?
と云うか、あの状況で無理やり機首下げするなんて、ゲーマーでもやらんと思うが・・・
・・・燃料の残りなかった?(なんか、思いの外あっさり消火できてたってのもあるし・・・)
[20090323 1600]
イヤ、もしかしてゴーアラかけた(一気にスロットルあげた)のかも知れんなぁ、
で、昔のF-14のエンジンよろしくオチたとかww
もしそうなら、VoiceRecoderに あの"EngineStall"っていう警告音声が記録されてたりしてな(´ヘ`;)
報道では、最大風速とか しきりに云ってるけど、空港というあれだけ広大な空間で強風が吹くのは当然のコト、
そういう程度ならなんら問題なかった。
むしろ、唐突に風向きが変化する気象タイプだったコトのほうが、余程問題なのだが、
ニュースとか聞いてるとマスコミのバカっぽさしか伝わってこない。
[20090323 1744]
WindShear や 突発的乱気流については、早々に報道に載り、前者の影響を多く語っているようだが、
あの映像見た瞬間感じたのは、どっちかというと後者の印象だったな。
Touchdown直前、Downburstに叩き付けられた ってのがホントのトコなんじゃね?
・・・迎角大きく取り過ぎて、剥離起こして揚力失った機体の挙動そのものってくらいの落っこち方だったような希ガス
機体に対する風向と風速によっては、同様の状況に陥るコトも考えられるし・・・
[20090324 0036]
しかし 思いのほか、事故発生直後から放送してたハズの、NHKニュースの動画、
高画質版のうpが全然ないっポイなぁ・・・ 削除られてんのかなぁ・・・(´ヘ`;)?
期待して、消火Liveだった番組、敢えて録画しなかったのだが・・・ つか、キャプチャ環境がナイし(;_;
ニコ動に低画質版ならあるが、ヘンなBGMが充てられているらしい。
当方環境では、メール着信時に美紗さんが騒がしいので、常時SoundMuteにしてるので、
内容は確認してないが、結構コメで叩かれてるので聴く価値はないだろう。
余計な加工するくらいなら、HDでうpして欲しいモノだ・・・(´ヘ`;
[20090324 0205]
つか、YouTubeには、結構な本数うpされてたね、画質はアレだけど・・・
はぁ・・・ 折角完徹明けで起きてたんだし、自分で録画すればよかった(後悔)
しかし、事故機が製造された時って、メーカーはどっちになってたんだろうね・・・
2009/03/23
成田空港、FedEx機着陸失敗・・・
アイコンライブラリをタダで・・・
このログの内容は、否定ログを掲載しました。 |
アイコンの集合体であるアイコンライブラリ(.icl/.ico)ファイル作成には、
有償ツール Microangelo が著名なトコだろう。
昔、30日間試用期間アリのアレを使っていたコトがあるが、確かに機能的にも操作的にも かなり便利だった。
が、アイコンいじるだけで、$50近くするのは どうなんだろう・・・
こう云う向きのツールに金払ってまで と云う気もないし、余裕もない。
そもそも当方、海外モノは、イマイチ支払いに要領を得ないままでいる。
怪しいモノも多かったので 手を出さなかったとも云えるが、そのヘンは、好みの問題だろう。
また、フリーのアイコンエディタの一部には、ライブラリ化機能を持つものもあるようだが、
小さいアイコンや、24bitや32bitと云った色の深いモノには、対応していないと云うのが殆どのようだ・・・
先日、この件とは全く関係のない、フォルダへのアイコン割り当てやってて、
レジストリアイコンを、容易に使えなくなっているコトに気付いた。
Regedit.exe自体がsystem32フォルダ内から無くなってて、
動作はregedt32.exeが肩代わりしている状態になってる。
いったい何時からナイのか、他のフォルダにあるのか、
検索機能を、うっかり使い物にならないWindowsSearchに差し替えてしまった端末なので、調べるのも面倒・・・
実際使うには困ることもないし、無くなった理由を知りたい人は自分で調べてちょ
つか、regedt32しか使わんし、自分で消したか知らん・・・w
で、以前アイコンとして使う為にコピーを取っていた Regedit.ico と云うのを、
鯖の古いフォルダから見つけ出した(たまたまw)、拡張子を変えただけの Regedit.exe そのものだ。
コレから、アプリケーションからリソースを抜くフリーのツール ResouceHacker を使って、
リソースファイル(.rc)込みで、アイコンを抜いてみた。 なるほど案の定、バカっぽいホド単純な記述・・・
まぁ、そのおかげで、リソースファイルと、アイコンとの相関関係を把握できたのでヨシとする。
で、本題の、タダでアイコンライブラリをツクる方法、
注)
Visual C++ ExpressEditionを使っているコトを前提として記述している。試した環境は2008。
インストールしてない場合は、MSサイトからDLしてちょ、タダだしww
◆ アイコンファイルをツクる/集める。
ビットマップ、アイコンとしての範疇であれば、サイズ、色の深さは、全く問わない。
MS Paintで作った .bmpファイルなどで充分。32bit画像を扱う場合は、別の画像編集アプリを使えばいい。
色深度ほかを気にせず取り敢えず集めたいだけなら、ICONめーかーなどのツールを利用するのもテ、ラクだしw
(つか、その域でよいなら、ANIめーかーを使ったほうがラクかもねw)
最終的に、拡張子を.icoに変えて、デスクトップで表示できれば問題なし。
◆ リソースファイルを作る。
● テキストファイルを作成する。ファイル名は任意で、拡張子は .rc に変える。
よもや、アイコンファイルの中身までイジろうかって向きで、
拡張子非表示のままエクスプローラ使ってる人間イナイよねw
● 出来た.rcファイルをテキストエディタで開いて、
001 ICON "Icon_1.ico" |
アイコンライブラリ作りたいだけなら他には一切記述は必要ない。
本来なら1行あけて列挙していくのが、行儀の良い記述らしいのだが、試したらナシでもウゴいたし、
まぁ、結果がアイコンとして使えればいいだけなので、この際ドウでもいいってコトで・・・ww
◆ VC++EEで、プロジェクトが空の DLL を作成開始する。名称は任意で・・・
◆ 空のソースファイルを作る
VC++EE画面の ソリュションエクスプローラ(se)内 [ソース ファイル]を右クリック、
[追加]-[新しい項目]で、[C++ファイル(.cpp)] を選び、ファイル名に "main" と入れ、[追加]ボタンを押す。
中身は一切書かなくていい。
◆ 用意したファイルを読み込む
● エクスプローラで、プロジェクトのフォルダに、使うIcon全てと、作成したリソースファイルを貼り付ける。
● VC++EE画面に戻り、se内 [リソース ファイル]を右クリック、
[追加]-[既存の項目]で、貼り付けたファイルを全て読み込む。
◆ ビルドする。
これで、ReleaseかDebugフォルダが作成され、中に、"{任意の名称}.dll" が出来上がるので、
拡張子をiclなりicoなりに変えてもらえば終わり。気にしないならdllのままってのもありかもね。
一回準備すれば、フォルダをコピーするとかして使い回せるので、便利だと思う。
あと、イチイチ VC++EE って記述したのは、製品版を利用している向きへのアピール。
だってアレならリソースも編集できるし、ココの記述では一部操作が一致しないw
まぁ、既知とは思うケド 一応 念の為ね・・・^_^;
登録:
投稿 (Atom)