2012/06/20

使いこなせるのかね・・・


最新TOP500、1位はIBMのSequoiaに~ - クラウドWatch [ 20120618 1702600 ]
スパコン「京」が世界2位に 最速はIBM「Sequoia」 - ITmediaNews [ 20120618 235000 ]


HPCのベンチマークと云うカテゴリは、余程のアドバンテージが無い限り、概ね三日天下で当たり前。
むしろ、その能力を生かした活用が適うだけの能力が、利用する人間の側に伴っているかが問われる。

故に、人間が無能で 大した用途が無いのなら 2位以下でも困らないΨ(`∀´)Ψ

今のHPCは、得たい着地点が見えていないまま構成されているモノのほうが多い。
本来必要nanoは、単純な演算能力では無く 結果を効率的に得られるシステムである。

そもそも 虱潰しに処理させる為に使うなど、愚の骨頂でしかナイのだが、
今のHPCカテゴリの機材は、その様にしか活用されていない現実がある。


何より、企業単独で自身の経費を使った自己啓発的開発でなら 多少の無駄も自由だろう。
しかし 国家プロジェクトとして税金使って自社製品開発している jap国内のあり様と云うのは既に時代遅れ、
その辺 もう少し考えて貰う必要はある。 天下り先維持に国費が利用されている構図は排除すべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿