2010/01/30

日本の日暮れ・・・


NHKスペシャル メイド・イン・ジャパンの命運・・・を観て ふと、日本大手企業の末路が見えた気がした。


・T芝 - Cell REGZA
 この製品、発表当初は期待した と云うのが、おきつねさまの隠さざる本音だ。
 しかし、冷静に分析して虚しくなったのを覚えている。

 番組を観るに、その想いを強くせざるを得ない実態が映し出された・・・


 > 機器の構成を見て絶句・・・
  ようやく消え失せたセットトップボックスが改めて要るTVなんざ要らねえっつの。
  ソレなら端末組んだほうが安上がりな上、拡張自在。
  ツマり、使い手の能力次第で、将来の新たな記録メディアも使いたい放題♪
  (暗に、能ナシ共は低能なメーカー品でも使ってボッたくられてろ! と云ってる)

 > 合計3TBのHDD・・・
  今となっては、この程度の容量、二束三文ですハイ。
  しかし、まだシロウト騙して高額商品売り付けに走るかねぇ・・・ サモシくて浅ましい・・・(-_-;)

 > テスト、起動すらせず・・・
  あんな大規模集積半導体を使うのに、ハード開発の現場でも容易にデバッグできるような、
  アプリケーション開発環境を、先んじて開発してイナイってのはヒドいね。

 > CellProcessor・・・
  ソレ使うなら、SONY PS3 に、チューナカードたくさん付けただけに等しいし、
  もしソンなモノ市場に投入されるなら、GUIはSONYのほうが圧倒的に洗練されてるだろう。

 > 11チューナー搭載・・・
  市販端末でもヤれば簡単に出来るし、同じクオリティとサイズの液晶画面をつけても、
  100万なんてぇとんでもない額にはなりえない。
  ソレに、どうせ こんな ぼったくり商品 ヤルんだったら、BS(有料局は契約時のみ)も、
  24時間記録できるようにしてみやがれってぇんだ べらんめぇっ!

 > (ソフトウェアを扱うことが)苦痛以外の何者でもない~
  雇う側の見る目の無さよ・・・ こんな社員しか居ないんだから終焉見えてる。

 > 判ってらっしゃるヒトは笑っちゃう~
  ホントに判ってる者は、ハナで笑ってるんだよ。
  アキバの安い部品寄せ集めて同じマネ出来る程度の代物に、100万払うヤシゃバカだ ってw

 > WinTEL陣営機(TV)を見て・・・
  どの程度の危機なのか、ソレすら理解できているか疑問を感じるようなT芝陣営の姿に唖然。

 > 展示機停まる・・・
  もしかしたら、Win機並みに停まるのかもね、発熱大きいプロセッサみたいだし・・・
  往年のAMDプロセッサと差がなかったら、サスガに笑う。

 > ソフトウェアを見えないものと捕らえている?・・・
  プログラムやデータにカタチを見出せない技術者しか居ないメーカーになど、未来はない。
  WinTEL陣営が何故成功したか、全く理解できていないと云う証拠・・・ ┐(´_`)┌

 > 新たなファームへ更新開始・・・
  ・・・あれれ? ハード開発陣が端末で使ってるUSBメモリがBUFFALO製って?
  自社製品は廻って来ないのか? ・・・最強の商品モニタリング環境ってのは、社内での運用なんだがなぁ(´ヘ`;) 
  ナルホド、品質改善とかコストの見直しとか、ウマく出来ない訳だw

 > (オマケだけど)Y沢E吉・・・
  他社製品のイメージタレントのVで、動作テストするかね?


 ココで、T芝に対し断言しておこう

 そんな子供だまし商品をでっち上げるのに躍起になるのはやめて、まずヤるべきコトは、
 端末/サーバ/ワークステーション向け Cell ATXプラットフォーム の開発と、その普及から始めろ!
 
 アキバ陣営味方につけるなりして、INTELとAMDを敵に回して勝負してみろ と云ってるんだよ!!


 ・・・ココまで散々ボロカス述べてきたが、ぢつのトコ、
 CellでないREGZAには高い評価を下している おきつねさまがココに居る。
 実際、知り合い/身内に、(今年の春以降なら)買い替え時にはREGZAが良い と、薦めてる。

 その点でも 頼むから、あんな高額なだけで、ソノぢつ糞チンケ なんてぇ商品創って失望させないでクレ・・・orz


-----


・JVCケンウッド
 今、おきつねさま宅で活躍しているTVは、ココのVictorブランド時代のモノ、実際使いは悪くない。

 で、特許で稼ぐってぇのは理解出来るが、最初に持ち込んだ対象がチュン共って時点で、
 米欧に持ち込むだけの魅力がナイってコトを露見してて、ハナから御愁傷様。
 ま、安っポイコンテンツ端末なんぞで喜ぶのはシナ人くらいなモンだってのは、
 今は亡き(?)CD-Videoで証明済みな事実だな。

 そもそも、あんな国で展開したトコロで、スグにバッタモンが市場に出て終わりw
 はっきり云って、あんなヤバい国の連中に製造を委託するという行為がバカ丸出しと断じてやるw

 過去の輝かしい栄光の時代を築き上げてきた者が去ってしまったアトなんてぇのは、
 どんな企業も、抜け殻に等しいのかねぇ?(´ヘ`;)

 最近はガッカリな商品にしか、お目に掛かっていないメーカーの一つだ・・・
 ソレに"特許で"ってのは、富士通とかも強い分野なんで、ちっとも目新しさはないね。


-----


チュンのほうも、EMSってぇ呼び名が既にバッタモン臭・・・ ExtendedMemorySystemかww

"アムトラン"に "クアンタ"? もう笑うしかない、米帝企業のパクリ名称としか思えん ┐(´_`)┌。

技術も企業名称もパクリってぇ国家なんだが、日本側には理解できていないフシがある。
Google事件で気付けよ、まだまだ あのクニはヤバい ってコトに・・・


-----


新たなモノ創ろうかってぇトキに、製造だろうが開発だろうが、
ドコの連中でも考えるコトやってても仕方ないんだよ・・・ その時点で全然新しくない!

・・・逆に、似てても独自性を持たせるコトが可能な(大手を振ってサルマネしても恥にならない)ビジネスモデルが、
最近多々見受けられていると云うのにも関わらず、日本のメーカーって・・・ もう、診る目が死んでるんだろうな。
所詮大学で 遊ぶ事だけ "おべんきお" してきたような連中の寄せ集めナンだから、仕方ないね ┐(´_`)┌


-----


大卒って云えば、前職(以後 4723)で、NTTコムからSEが引き抜かれてきたコトがあり、
中規模DBアプリ(GUI)開発のフォローを依頼しようと思ったが、
プログラミングが嫌で移ってきたとかで、即スカ喰らったコトあったなぁ(´ヘ`;)

人当たりは良かったケド、所詮は元々みかか絡みのヤシだし、まぁそんなモンなんだろうと諦めたケド、
イマドキの大卒なんて、実際そんなのばっか┐(´_`)┌

つか、MSアプリの基本操作すら満足にできないようなのが、今時の企業で即戦力になるかっつ~の!!

そんなワケで、自分の仕事の時間割いてまで教えて回らないとならなかったトキには、サスガに虚しかったよ。
貰ってる給料、ソイツらのほうが高かったしな(#`∀´)

しかし判るだろ? よく判らない企業や、ヤバげだと感じた企業の社員になるのなんて、御免蒙りたい罠。
実際、おきつねさまが辞めて1年後、不正とか建築基準法違反とか脱税が原因でツブれたしなw

某市場で格下げ喰らった今も、4723は 名を変え六本木で生き残ってるっポイケドねぇ( ̄ー ̄)ニヤ


-----


夜明け? Made In Japanの? "日暮れが近い" の間違いだろ ┐(´_`)┌
真に "斜陽" だな・・・ 文字通りの"落ち目の"ってコトで、オアトが宜しいかとw

0 件のコメント:

コメントを投稿