2009/07/02

珍しいな・・・


アクセス解析の一部サーバー障害につきまして - NINJA TOOLS [ 20090701 2130 ] -Cash-


外部ログ録りに使ってる某忍者、鯖が1つ逝ったらしい・・・
しかし、HDDコントローラって、ドコのコト云ってんだろ?

RAID板? M/BのオンボードSATA? UDMAIDE?
それともHDDに載ってる板? そのスピンドルコントローラでも逝った?


最近はRAIDオンボードな鯖板も多いし、何気に使ってる企業も多いようだが、
その石が死んだらM/B全交換って云う、なんとも危険なコトにナルってコトに気付いてないコト多いようだ。

やっぱりRAID板は、後載せサクサクでしょ♪
RAID板のスペア持ってりゃ、RAID石死んでも、板載せ替えで、あっさり復旧するしな。

あとHDDな、SASのメリットが理解できない・・・ と云うか、同意する気がない。
高価なHDD使ったトコで死ぬ頻度は大差ないのが現実だ。
ソレなら、SATAモノ使って基幹(Web鯖)に、Win鯖2k8でNTFS、
ストレージ鯖として、Sun SolarisベースでZFSを利用して、
バックアップを容易に取れる構成にしておいたほうが、無難だ。

ま、コノ構成だと、2k8側では、別途バックアップシステムかハードウェアRAIDを要すが、
ルートWeb鯖として機能させるだけなら容量が知れてる、大した費用じゃない。

って、大規模鯖林立できるブルジョアな企業にゃ、そもそも関係のないハナシか ┐(´_`)┌ケッ

・・・でもまぁソレで、無能なヤシらが鯖に職を奪われると云う構図なら、おきつねさま的には苦しゅうない♪

0 件のコメント:

コメントを投稿