2009/05/17

荒れた荒れた・・・


・・・昨日は、暴風雨並みに荒れたよ、気分がw
なので、ウサ晴らし的にログの内容も悪質に・・・(いつもと変わらん?)

と云うのも、某ブログw で取り上げられていた
  こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。  
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
の、ヒトによる認識に当たり、以前より聞き及び気にしていたコトがあったので、
ソレを確認すべく、自分の親にコレ読ませる と云う実験(暴挙?)w に、及んだのだよ(悪)

・・・人生長いことやってんだから、当然のように、それになりには読めたわけだが、やはり、出るべき結果が出た・・・
まぁ、ソレを述べる前に、何故にこの様な、親を親とも思わぬ非道な実験を敢行したのかを記述すべきだろうw

ソレは、

 一般的な特定の年代以上の女性は、立体識別能力が低い。

と云う、過去に目にした報告に端を発している。
そのソースは覚えていない、TVだったか、サイトだったか・・・

で、云われているのはツマるトコ、
"地図などを見て状況をイメージし実際に移動する" と云った一連の行動をとるのに必要な能力だ。
(ハショり過ぎww ドコぞのナースウイッチの初回じゃナイんだから・・・)

その報告の内容を掻い摘むと、
過去の女性の育成環境において、動き回るコトを極端に控えさせる傾向の強い時代があり、
そう云った、閉鎖空間に留められる様な育てられ方をされた場合、
自らの置かれている状況を、3次元で認識する能力が未発達となりやすく、
そうした処理能力が著しく欠ける者がでる と云うコトらしい。
つまり、環境が同様なら、男性でも同じ事象が生じるコトを表し、
極昨今の子供には、顕著に出ているのではないか? とも云われている。

・・・まぁ有体に言うと、"方向音痴" だナ(爆)

そして本題の、今回得た結果ってのは、
"このコトが、3次元識別に限って生じているのではナイ" と云うコトを示唆しいてるのではナイかと考えるに至った。

要は対象が、リアル(風景など)なのか、バーチャル(脳内でのイメージング)なのかの違いだけで、
行っている処理は、"何らかを見渡し、判断のソースにしている" と云うコトには違いがナイからだ。

前述の通りウチの親、読むコトは出来たワケだから、何ら問題が無い様に思われるだろうが、難点はココからだ。

まず、アレを読むのには、あの文章に含まれる全ての(基の)単語が、脳内に記録されていて、
スグにイメージできる必要がある。
故に、一般的な低年齢児童には読めないだろうと云うのは、容易に想像がつく。

しかし、女性の立場が充分に認められるようになってからの期間の短いこの国では、
情報を吸収しやすい年齢時分に、充分にそうした対象に触れる機会を得られなかったコトで、
一般で云うトコロの Vocabulary の収集に、支障を来たしてしまっている者が多いと云う現実だ。
そういう年代の女性は、婚姻後の生活も内向きなコトが多い とも聴く。
今のソレとは明らかに異なるタイプの、今となっては無意味となった社会通念が生み出した "情報難民" と云ってイイ。

その典型なウチの親でイチ例を挙げれば、"ケブンッリジ だがいく" が、判らなかった。
・・・今時分、通常の情報(メディア問わず)に触れているなら、年齢問わず誰でも認識可能な箇所だ。
また例文は、自らの説明も兼ねているのに、その内容を全て正しく認識できてナイ節がある。
コレは一重に、学術(解説)的な文章を読む機会が全く無い人生を送ってるとこうなるって云う、
典型的な例なんだと認識できた。

・・・そう云う輩は御多分に漏れず、家電のマニュアルすら読みもしない上、
対象について考えて扱うってコトすら知らないので、モノ自体を見れば判るコトすらメーカーにクレーム垂れて、
自分のバカさ加減を晒すのだ(´ヘ`;)

極度の 体力や器用さ が 要求されるモノを除いて、
人間がツクった道具を人間が使えないナンてコトは絶っっ対にナイのだ。
ソンな考えないバカばかり増えるから、噛んで食べるだけでいいこんにゃくゼリーですら
凶器になってしまうと云う、ぢつに情けの無い状況が昨今の現実だ。
これじゃモノの創り手も浮かばれない(いや、死んでないしw)よな・・・(合掌)


って、他人(の親)が、多少足りてないのは笑って見過ごせるのだが、
よもや自身の親も そうだと云うのは、ショック以上にハラが立ったよ。

で、ログの内容が1日荒れていたと云うオチが・・・

・・・って、エラいヤツ当たり(´ヘ`;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。