2009/02/14

つい先日・・・


メイン使用機の SHARP Mebius PC-GP1-C1Mのディスプレイアダプタ(s3 TwistarK)のドライバを更新してみた。

昔からあのメーカーはアテにならなかったので、2001年にs3から発行されたドライバを使い続けていたのだが、
コレがDirectX9cに対応していなかった。

たまたま別件をググるさんで探してたら、昔使っていた便利なアプリケーションを見つけてしまい、
急遽使用することにしたのだが、dX9c必須と云う・・・ 已む無く対応ドライバがナイかとググるさんで捜す。
当然のようにコトも無げにみつかり、それまで更新を放置していたドライバと差し替えた。

が、更新直後、[画面のプロパティ][設定]タブが困ったコトに・・・

元々同一機器で、SXGAで使っていたのにも関わらず、XGA以上の画面解像度が選択できなくなってしまった・・・
諦めてドライバをロールバックしようと思い、最終確認としてディスプレイアダプタのプロパティを見ていたら、
何故か、[モニタ]タブの [このモニタでは表示できないモードを隠す]のチェックが勝手に入ってるコトに気がついた・・・
コレをハズして、[設定]タブの内容がUXGAまで設定可能に戻り、コト無きを得た。

使いたかったアプリケーションも動作するようになり、なんとも(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿