2008/09/09

ナニを今更・・・

米MSが仮想化製品「Hyper-V Server 2008」を無償化へ - 毎日.jp

Serverとか云って、クライアントじゃねーかよ!
名前が紛らわしいワ、ボケェ!!

クライアントが無料になっただけで、高価なWin鯖2k8必須って時点で、イミねぇ~
ソフトありきで、ハードに手をつけないMSじゃ、
SunMicrosystemsのような、クライアントサイドがOSを意識する必要のない
ハードありきのシンクライアントを出すような戦略は取れんワナ。

それらは、とても一般向けとは云えないし、そうと云わないが、
大規模な企業で、情報管理を行うのには、むしろ都合がいい。

そもそも、現在の多くの大手企業がやってるような、社内インフラの構成では、
データの加工や取出し(CD/DVDへの焼付け)が可能な機器(WindowsPC)が、
社員向けの業務ターミナルとなってるコトが多く、そう云う時点で、かなり眉唾モノなのだワ。

Sun RAYシンクライアントなら、情報は鯖の上だし、
取り出せば履歴が残る、その履歴は、端末ではなく、鯖上なワケだから、
情報管理部門は監視が容易で、その工程の自動化も容易。

その上、Sunなら、鯖OS(Solaris10)や、その周辺は無料だから、
じっくり開発やテストを行った後に、鯖機器の導入が可能なのも、
鯖を構成する側としては、かなりオイシイ♪

開発部署以外の端末は、こう云うターミナルをオススメするよ、実際。

以前勤めてたトコ、そういうの要りそうだったんでね・・・
云うて、もう その会社、(不正業務で散々叩かれて) 今年の7月末にツブれてるケドねw
ソコ切り捨てた親(持ち株)会社なんか、心象悪いって、社名変えちまったしww

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。