2011/03/30

漸く諦めたか東電?・・・


・・・決断と呼ぶには余りに遅過ぎたがな ┐(´_`)┌


1~4号機を廃炉に=東電会長が言明-福島第1 - 時事ドットコム [ 20110330 1525 ]


おそらく廃止にせざる得ない
おいおい、恐らくじゃねぇよ!(#゚Д゚)ι 往生際悪すぎ!! ソコを諦めなければ現場の犠牲が増す!!!


そうだな、炉を捨てると云うのなら、可能な収拾の付け方を提示してみても良いかな、カナ?
・・・っても、1stCoreがポンする前、イチバン最初に冗談で考えた無茶苦茶で強引な手段ナンだケドねw
とは云え、チンタラやって長時間被曝する現場作業者増やすよりは、圧倒的にマシだし、
もう時間もナイのだから、他の手段模索してる場合とも思えぬがね ┐(´_`)┌


で、肝心の方法とは?・・・


空対艦ミサイルで液化窒素をぶち込みまくる!!


・・・なんて暴挙ww(^_^;) 

つか、コレ考えたときは建屋が無事だったので、ソレ自体がヤケクソな発想だったのだが、今ならねぇ( ̄ー ̄)ニヤ
・・・云うて ソコまで極端なテに出なくとも、ある程度凍りつかせれば、出来るコトかなり増えると思うがな?
爆弾解除みたいなモノか?ww (←全然違う)

そもそもミサイルの利用と云うのは、冷凍作業者の被曝を考慮に入れた為だ、
GPS誘導弾打ち込むだけなら作業者は要らぬ・・・ ナニせ あの時点では、漏洩放射線量すら報道に載って無かった。
故に暫定で最大限の注意を払ってみた思考の結果だ、ドウにも仕方がナイ(^_^;)


・・・現状鑑みるに、炉に水 足す必要が無く、その追加で漏れ出てくる心配も無くなるだけでも随分違うと定義できる。
ついでに汚染物質の飛散による拡散まで防止できるのだから、結構好都合だと思うのだがなぁ・・・
(ミサイルは使わない方向で思考した場合w)なんか巷では汚染漏水をタンカーで回収とかテント張るとか宣ってるケド、そいつの事後処理はドウつける気だ?
ドウ贔屓目に考えても、物騒な放射性廃棄物は、最終的に少なく済むほうが良いよな?

まぁ確かにアレだけの量の水を凍らせる等とは かなり荒唐無稽では有るが、都合の良い点もある。
それに、その必要があるのは、作業で出入りしなければならない範囲と、使用済み燃料プールの漏れ止め、
炉内にしても一部を凍りつかせるだけで良い。それら総じた効果で、作業時間を稼ぐには充分だと考えるが?

電装系作業の妨げとなる あらゆる注水を停止した状態で、且つ炉の温度を気にしなくて済むのだ。
少なくとも、漏れ出て溜まってしまった水と更なる漏れの遣り繰りで手間取っているよりは効率的だ。


さて、では凍らせてナニをするのか?

廃炉でも、入っている燃料の安定化は当然必須だ、従って今までやっていた冷却循環系復活に注力する。
炉を復活させる必要がナイなら、ポンプと その制御系、関連する最低限の配管の確認でだけで充分だ。
ツマりコレは、あくまで今後冷やし続ける為だけのモノを準備する作業であると、
きっぱり割り切るコトが大前提となる。

って、ホンプは動いたが 圧力による流量制御利かない では困るからな、
その制御系の調査をしっかり済ませ、冷凍班を待機させた上で解氷を待つコトになる。
その上で、炉/プール/周辺の温度上昇を解凍確認指標とし、冷却系を起動する。

その作業を妨げを排除する手段が、施設の物理的凍結nanoだ。


しかしまぁ、ココまでの記述で大凡の向きは、"全体を完全に" 凍りつかせてしまうと非常にマズい
と、難なく理解できたコトと思うが? 余程ニブくナイ限りw

・・・そんなコトしたら、使うべき配管やポンプ自体も破損しかねないからな。
だから逆に都合が良いのだよ! 物理的に完全凍結不可能なくらいの水の量はな。


ま、どの様な不利な状況も、逆手に取るくらいで無いと、このテの事態の収拾など到底ムリっしょ? ┐(´_`)┌


んで、前述にもあるが、安定確保までの大まかな手順的には、

 ・炉の器に大きな影響ナイ程度に一気に冷やす。
 ・炉内/周辺の安定温度帯を確認後、注水を全て止める。
 ・水が漏れている所も凍らせて止める。
 ・凍結後、給水班を引かせる。
 ・冷却(電装)系復旧作業を済ます。
 ・起動不全時に備え再冷凍準備を済ませる。
 ・解氷を待って冷却系を起動する。

と、云ったトコロか。

コレら作業後なら、放射線防護可能なコンクリートプレートの構造物で、
建屋を再構築するコトさえも あっさり可能となるしな。
はぁ・・・(-_-;) だから放水開始前、対航空機火災消防車を紹介したトキに云うてたのだよ、
この方法(放水注水)は余り御勧めしないって・・・(´ヘ`;)


ってまぁ、菅のナンともユルい記者会見もあったし、その会見内容の原因を作った当事者(東電)に
廃炉の覚悟も無かった あの時点で、いきなり"凍らせろ"って云って、誰が理解できるかな、カナ?( ̄ー ̄)ニヤ

無能な上、ツラの皮の厚い企業のタヌキ共ってのは、ホントに追い込まれないと、
自らの置かれた立場に全く気付かぬのだよ、困ったコトにな・・・ (´。` ) =3
従って当然の様に、ソレ起因で周りが迷惑被るコトなど、微塵も考えないテの連中nanoだからな。


故に放置プレイ決定、ソレを責められる筋合いはナイ。と、おきつねさまは 冷徹に云い切ります。


しかしアレらを迂闊に信じちまった国家の首長たる菅直人も、所詮は凡人だったと云うコトnanoだろうな・・・
それに、周囲を専門家で固めても、現状微塵も役に立たぬのだが、何時気付くかな菅直人。

大体丸投げするにも、有象無象をきっちりコーディネイトできる人材など居ないだろ、
あれら有識者や官僚などにはな ( ´,_ゝ`)プッ

専門家や役人っつ~のは あくまで情報源とすべし、アレらを指揮系統に組み込めんだトコロで、
縦割りと個人の意識と主張だけが交錯して混乱するだけだぞ。
あれらはスッポンやピンだからな、世に数多居る上級ネットワーカーが月や桐なら(キッパリ
後者なら協調するコトを知っているが、前者は自我のみが優先する人種だからな。

そもそも我々きつねを頼りたくナイのなら、自らがコーディネーターとして適宜機能すべきnanoだが、
ソレを認識できているのか? 現在に在って、現状打破の大鉈を振るえる立場に在る菅直人(#゚Д゚)ι

そろそろ逃げの政治で国民振り回すのはヤメにしないか?
< 政府は震災と事故、ホントに解決する意思あるのか知らん? >

0 件のコメント:

コメントを投稿