2009/07/18

先週辺りから・・・


ロクに仕事もしてないのに熱中症症状憑きの夏バテ気味の おきつねさまがココに居るw
今週は、今の今までメールチェキすら してませんでした。

・・・で、昨日は なんか、

  URLが確定した ないし時間経過が そのままファイル名になっていて
  定期的に更新されるタイプの画像を自動強奪する

系のスクリプト組んでました・・・ 某サイトから定期的更新される画像を確保したかったので(^_^;)
って、処理的には "ファイル名をつけて画像を保存" を、VBSでやるだけのモノ。
とは云え、更新されていなければ、待機後取得します。
・・・つか、意外に無かったりするのだよ、この案件で、処理について簡単な解説の在るサイト(´ヘ`;)
小難しい解説多いワ、モノも そのままだと(用途的には)ムダ多いワ、容量制約受けるワで、結局自分で描きましたw
端末が許す限り動画などの大きなファイルも扱えます(動作確認済み)。 完全なURLが判るものに限りますが・・・

今回も、処理を汎用関数化するカタチで作成しています。
ちなみに強奪部は、テスト版により動作確認後、nObjGet として関数化を完了しました。
同テスト版中の、URL既存確認関数 URLExist も実装済みです。

更にオマケとして、以前公開した日時取得関数で、VBのFormat関数をVBScriptで模した簡易版 iDT の、
機能拡張版 aDTs とiDTs の2つを作成中で、以前から放置されていたブツの、完成の目途が立ちましたww
また、そのいずれにも、時間取得の利便性向上の為、インターバル出力機能を内包しています。(既に実装済み)
動作としては、現在時刻からイチバン近い、指定分おきの、経過時刻を返します。

Format関数を模す為には絶対に欠かせない、文字列の解析配列化関数 lFormat も作成完了しています。

ソレら関数と その解説を、今日明日には まとめてココで公開予定、乞う御期待。

・・・出来てるならナゼ公開しないのかって? 
上記の通り、主要2関数と、全体の仕上げが まだなのだよ(-_-;因みに、このログのログw診るに、VBS系記事がイチバンアクセス数稼げるみたいなんだよね・・・
企業の鯖管理者っポイ アクセスが伸びるのだよ・・・
多分、よくあるTipsサイトは、ドッチかというと、極判ってる系向けな解説のほうが多いので、
初心者は元より、企業で急ぎ処理探してる向きには、使い悪いんだろうね。

欲しい処理を、サイトからDLして そのまま使える、ないし、それが内包するモノを、
コピペだけで他のスクリプトへ流用できるだけ造り込んだ関数を公開しているところも少ないしね(´ヘ`;)
逆にモノがイイと Shareだったり、ロハでもエンコード済みでソース公開してなかったり・・・

つって、一般的な おべんきおとしての向きには、適当ではナイのカモしれないな、既に完結しててw
おきつねさま的には、在る程度デキてるモノから学んで欲しいと云う意図があるのだが(^_^;)

初心者向けとして、簡単なTipsサイト少ないのも そうなんだケド、
MSから代替として配布されているPowerShellのほうも、着実に改善して来ていて(?)、
どうも、ソチラへの移行組も それなりに増えているらしい・・・
更新されているVBS系サイトの総数自体が少なくなってる(゚Д゚;)

実際には、企業での需要とか まだ結構あるんだけどね・・・
モノとしては既に、枯れてるが・・・(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿